シンガーソングライターの進藤雨日、命や日常を歌う1分52秒の音物語「Life (is Circle)」をリリース!
- 編集部

- 2 日前
- 読了時間: 2分

新進気鋭のシンガー&ソングライター進藤雨日のニューシングル「Life (is Circle)」が1月23日にリリース。
本作は、人とのつながりに温もりを感じ、時に孤独を抱えながら、それでも日々を紡いでいく――
その営みこそが平和なのだと気づいた中で生まれた楽曲。「大丈夫」というたった一言に込めた無防備で純粋な願いは、誰かの平和をそっと祈る気持ちそのものだ。
サウンドプロデュースは、様々なアーティストへの楽曲提供や劇伴を手がける盟友Noli Stark。聴く者それぞれの記憶や感情を静かに呼び起こすようなドラマチックなオーケストレーションや余韻を残す濃密な音像、そして進藤の紡ぎ出す叙情的な歌詞とメロディーで、1分52秒という短編でありながら深い物語性を宿した一曲となっている。

2025年4月、茨城で開催された音楽フェス「結いのおと 2025」にトップバッターで出演し話題となった進藤雨日に注目が外せない。
【進藤雨日コメント】
歌詞のテーマに悩んでいた時、平和とは何だろうと考えさせられる機会がありました
人との繋がりを感じ、孤独を感じ、そうやって毎日をなんとか紡いでいく
その営みを守る事こそ自分にとっての平和の正体だと感じていた中で
ふと安直に、けれど純粋に、自分以外の誰かの平和を願ってもいいのではないか、と、曲と向き合う過程でそう思うようになっていました
大それた事は言えない、ただ、大丈夫。と一言
ある種、一方的かつ無責任で、そして胸の奥にある最も素直な願いをこの曲に込めました
そして聴いてくださる皆さんの御守りになるような、そんな曲であれたら幸せです
リリース情報
進藤雨日『Life (is Circle)』
Release Date: 2026.1.23(金)
Release URL: https://https.lnk.to/furuhi_shindo-life_is_circle
01. Life (is Circle)
アーティスト情報

進藤雨日
1996年生まれ。岡山県出身のシンガー&ソングライター。Geek Kids Clubのメンバーとして東京を拠点に活動中。
14歳の頃に地元のボーカルスクールに通い始め、R&BやSoulを中心にスキルを磨く。18歳で上京し、DTMでの楽曲制作もスタート。ワイルドな見た目とは裏腹に、天性のスモーキーボイスを活かした 叙情的な歌詞と、繊細かつキャッチーなメロディラインは聴いた人の心に深く沁み込む。







